· 

桶職人

皆さんこんにちは♪





tonerikoの原です!





最近寒くて布団から出られない日々が続いています。





この前のお休みの日に、職人さんの村に行きました!




ブログ画像




いろんな職人さんがいて、中でも桶職人さんのお話を聞いてみました。




その職人さんは、ちらし寿司の時に使う桶の話をしていて、
1年に1回ちらし寿司を作って欲しいと言っていました。





理由を聞いてみると、ちらし寿司は作っている段階で絶対に味見をするから自分が正解の味だけど、今はレシピを見て料理をすることが多くなってしまったから途中で味見をしないから正解がわからないと言っていました。





それと桶を使ってちらし寿司を作るとご飯がベチャベチャにならないそうです◎
木が余計な水分を吸ってくれるそうです◎




私も1年に一回は桶を使ってちらし寿司を作りたいと思いました!





新鮮なお話が聞けてよかったです^^





ではまたーーーーーーーーーーー